ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

多聞城展示会~地域の歴史にふれる~

2013年8月9日(金)~11日(日)
10時~16時
奈良市若草公民館内
入場自由

多聞城展示会~地域の歴史にふれる~

多聞城全体の展示に加え、城・支城についての基礎知識や、
城の成り立ちが分かるような展示も計画しています。

◇主な展示内容
・多聞城や松永久秀に関する説明
・多聞城の縄張りや地形に関してジオラマなどで説明
・小中学生にも分かりやすく学べるように、ワークシートや謎解きシートを準備

◇展示解説~北村雅昭先生を囲んで~
8月10日(土)13時~15時
展示会の監修およびパネルを作成された、北村雅昭先生を囲んで、
多聞城や松永久秀の魅力、展示品制作に関してお話していただきます。
(以上、若草公民館発行のちらしより抜粋)

これは、行かねばなりませんな。
北村先生は今まで、なべかつに2度ご登壇くださっています。
1度目はなべかつ会員と駐在さん(候補者含む)の勉強会を奈良女子大学の教室で。
2度目は広くよびかけて、奈良女子大学記念館で多くの方々に聞いていただきました。
知的で情熱的な先生のお話は何度聴いても魅了されます。
文献や各種資料に当たられる知的探求のお姿だけでなく、
多聞城跡に立つ若草中学校で長年教鞭を取ってこられたこともあり、
後世に伝えねばという、使命感を抱いておられるのではと、
ワタクシ勝手に感じております。

美しい銀髪をゆらしながら、小柄なお身体全体を使って、
雄弁に語られるお姿はまるで‥まるで‥。
以前からひそかに「筆頭家老」とお呼びしておりました。
内緒ですよ。

え~ざっくりまとめると大ファンだということですね。
ハズカシ‥。

そのご家老の膝下に寄りてお話を傾聴できる貴重な機会です。
みなさまも是非お出かけになりませんか?



公民館へはお車でのご来館はお控えくださいとのことです。
[PR]
by kinochanoma | 2013-07-30 12:05 | 北町
<< 8月11日13時~はりがねワー... 【きたまちのおまつり】弁天さま... >>