人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

戒壇院の雨

ヒゲさんのいない休みの朝…。

頑張って早起きして二月堂散歩に行きました。
大仏殿の裏手にさしかかったところ、激しく雨がふってきました。

傘を持ってでなかったので、あわてて方向転換し、
戒壇院へ駆け込みました…。



中に入って久々に四天王&邪鬼とご対面。

これって…。
あれだわ…。

この土日djangoさんで購入した、「four freshmen」のCDを
「輪」でパワープレイしてました。
こればっかりかけていました。
男性4人のジャズコーラスにひたっておりました。

四天王ってバーバーショップスタイルじゃない!!

ああ、ハーモニーバカって素晴しい。
天平彫刻の最高傑作を見てもまずそんなことを思ってしまうのだ。

え~バーバーショップというのは、
簡単に説明すると「男性4人のジャズコーラスのスタイル」をそう言い習わしております。
日本でも有名どころですと、「デュークエイセス」「ダークダックス」「ボニージャックス」が
ありますね。
ここらへんのグループは皆様ご存知ですよね…!?

天平の響。
増長天がトップを取っていて、広目・多聞・持国はハミングをしています。
ああ、どんなハーモニーなんだろう!

そんな事を考えつつ、長い時間、堂内にたたずんでいましたが、
雨はいっこうに止む気配なし。
縁側に出て、蓮を眺めていました。
小さなつぼみが3つほど。
また、頃合をみはからって朝、蓮花を見にこなければ…。

雨が降り出さなければ、二月堂への坂道と階段を必死で登っていたはず。
最近の運動不足解消のため、戒壇院の軒下を歩きだしました。
南北21歩、東西24歩で50周位。
歩数のカウントのみに集中して、大またで早歩き。
ひたすら、右足左足交互に出すのみ。
ナチュラルトリップに近づいた感もありましたが、
空腹感にはあらがえず、小雨に濡れつつ、北袋にもどりました。

あのまま、歩いていたら。
もっともっと歩いていたら。
天平のハーモニーが聴こえてきたかもしれません…。
by kinochanoma | 2006-07-17 12:42 | 週末
<< 7月の輪とワタクシ 奈良で食べようよ >>