ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

秘密警察のヒミツ

これを読んでも、大きな声で言っちゃいけません。
でも小さな声じゃ聞こえません‥。

秘密警察のアイテム
@¥100(税込)






警棒/犯人との接近戦闘に有効。
警察手帳型レコーダー/手に入れた情報を録音しておけ。
ビームレーザーガン/秘密警察のリーサルウエポン。音と光で攻撃だ。
手錠/凶悪犯を現行犯逮捕。
望遠鏡&双眼鏡/張り込みの必須アイテム。ホシの動きを監視しろ。
非常アラーム/緊急事態発生!応援を呼べ。
どんぶり/取調室の必須アイテム。犯人の口を割らせろ。
虫ダミー/犯人をひるませて、スキをつけ。

ええ、命令形が多いです。
まあ、非常事態だからしかたないのでしょう。

秘密警察の基地をこっそり紹介。
国宝転害門のナナメ向かい、奈良市内で一番古い市場、大門市場にそれはあります。
f0033836_15223357.jpg

下の段の真ん中ですね。
はい、ズームアップ。
f0033836_15242222.jpg


はいつくばってメモを取るワタクシをいぶかしげに横目でみつつ、通りすぎる市場のお客さん。
秘密警察だから忍ばねばなりません。
何してはるの?と問いかけてくる、市場の皆様。
うふふ、これ面白いんですよ。と愛想良く応える。
秘密警察だからこそ善良な市民と関係は良好にしておきたいものです。

さて、いよいよ秘密警察の活動開始です。
サイフをあけます。
あああああああ!
100円玉2個しかない!!
両替するか?
このためにか?
40歳過ぎてるのに?

しかたがない、100円2本勝負です。
狙いはやはり「警察手帳型ボイスレコーダー」と「ビームレーザーガン」
らしさのランキングがワンツーですよね。
もし‥もし‥虫が出たら?
暴れるか?
ワタクシが現行犯逮捕されそうです。

揺れる心、震える手で100円を投入、ぐりぐりぐりっとつまみを回す。

こんなん出ました~。
「警棒」です。

あかん、これじゃ満足でけへん。
寝られへん。

最後の一投に全てをかける。
えええ~い!
出た、なんとなんと「どんぶり」だああ。

カプセルを開けてしげしげと見るとこの「どんぶり」何丼かがわかりません。
妙に赤っぽいこれは、ケチャップまみれの親子丼?
小さい解説メモがついていて、読んでみるとどうも、
「牛丼」のようです。
‥「カツ丼」じゃないんや‥。
目の前で犯人を取り逃がしたかのような、
うっかり拳銃を無くしたかのような、やるせなさにつつまれます。

ここで、ヒゲ氏登場、
「おっ何してる?」
にっこり笑って「うん別にい。」

ふん、「牛丼」なんかで口割られへんわ。

っていうか、ワタクシは秘密警察なのか?犯人なのか?

大門市場。
奈良市内最古の市場。
今日も昭和な時間が流れています。
[PR]
by kinochanoma | 2006-11-26 15:13 | 北町
<< スケジュール決定 恭仁宮跡発掘調査現地説明会 >>