ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

学友諸君!に2つのおすすめ

スクーリングとお水取りが合致した素晴らしいスケジュールの人も
いらっしゃるご様子。

ワタクシは残業とお水取りが合致してます(しゃれにもならん。今年もや!)



おすすめ1
普段からリンクをしていますが、改めてココでご紹介。
リアル隣人ブログ↓
いにしへ長屋の「奈良ココ」(奈良に行くならココは押さえとけ!)

落涙ものの奈良情報が。
足で稼いだ奈良情報が。
記事も地図コメントもビビッドな情報が!

ワタクシが学友とご一緒した店も取上げられてますよ~。

史学演習Ⅱの近鉄奈良駅解散後、
教室にいた質問連発君に対する愚痴まつりを開催した「アンヌマリーカフェ」
「アンヌマリーカフェ」に落ち着く前に皆でに立ち寄った「豊住書店」
「輪」を訪ねてくれた友人を晩御飯に誘った「ごはん芽屋」
つい先日卒業記念食事会を催した「いづみ」

まだ、ご一緒してませんが
「いづみ」と共に学友にまず薦める「蔵」(実際に何名か行かれました)
我が町内の自慢、玄米菜食「菜一輪」とお好み焼き「コタロー」

そして、週末に居るからと言っていて、その実全然ワタクシおらず、
猫が待ってる古書喫茶「ちちろ」

それらの点をつなぐ、素敵な線のプランニング。
見ていてウキウキしちゃいます。(地元やのにね)

おすすめ2
こちらは出版されたばかりの文庫本。
『奈良のたからもの』集英社Be文庫 石村由起子著

今日は帰りの近鉄で座れなかったので、買ったばかりのこの本を読みました。
(座れたら「史料学概論」の教科書を読みます。かばんが重い。)

ならまちだけでなく、きたまちについても触れてくれている!
小さいながらも写真もちゃんとある。
「寺川古道具店」マニアックなり!
「村田洋服店」超マニアック!
「菜一輪」はここにも!
車中で興奮。
(電車を降りてから全てその前を通って帰るので)

ワタクシは大阪は難波の書店で購入しましたが、
奈良の書店でもきっと山積みです。
近鉄駅前だけでなく、学友皆様がよく逗留されるエリア、新大宮駅前にも書店がありますよね。
是非、手にとって、お買い上げ下さり、お土産としてお持ち帰り下さい。
(もちろん全国書店で販売していとは思いますが‥)

では、皆さん、
「奈良で学ぶ贅沢」を味わって下さいませ。

学ぶとは食べ飲み遊ぶことなり~!
[PR]
by kinochanoma | 2007-03-02 00:16
<< リンクご紹介 その5 福澤諭吉が17人☆08年度 >>