人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

各種自主スク スケジュール 追加アリ感想アリ

スク=スクーリング

【美術】【清掃】は後日別枠にて詳細報告予定。(写真アリ)

自主スク【音楽】 終了
07/28夜 TRY-TONE@神戸CASHBOX
素晴らしいライブでした。
一年ぶりの彼らのライブ。
関西では生で聴く機会が少ないので、
観客もはじめから前のめりでお迎えし、のっけから会場はヒートアップ。
小さいライブハウスに幼いお子さんからシルバー世代までひしめいてノリノリです。
ワタクシとしては今回はJAZZと民謡を多く聴くことが出来、大満足。
最後のアンコールのアンコール、「マシュケナダの与作」は涙と鼻血が吹き出そうなほど
興奮&感激しました。


自主スク【美術】 終了
08/04夕 吉野山灯りコンテスト作品搬入
搬入時に大夕立。
展示にビニールカバーが被せられている。
アラが見えなくてよろしいわ。
近づいてじっと見ようとする人に「ひゃあ、はずかし、あんまし、じっと見やんといて~」と
言いかけるものの、審査員であることに気づきとどまる。

08/05夜 吉野山灯りコンテスト作品撤収
昨夜より大勢の人出に驚く。
昨年は土曜日に見ただけなので二日目の賑わいを知らなかった。
出品のきっかけになった友人が「和紙組合長賞」を受賞!めでたい☆
ワタクシの作の出来ばえは雑ではあるが、
思いついた通りのイメージに灯りがともり、その点では満足。
反省点を来年に繋げたい。
花火大会に大興奮!!

第9回 吉野山灯り 吉野山灯り実行委員会(吉野商工会)主催

自主スク【地歴】 終了 
08/04朝 奈良北部の地籍図@奈良市西部会館
土平博(奈良大学文学部地理学科准教授)
きっかり30分遅刻‥
よったかさんには寝坊と思われ、大王さまには山灯り製作のためと思われているハズ。
ところがホントの理由はワタクシの手帳への転記ミスというお粗末さ。
土平先生にご挨拶できたのと、大きなカラーコピーの地引地図を見られたのが収穫。

平成19年度 せいぶ市民カレッジ 「第28回奈良大学文化講座」

08/05昼 中世奈良とお水取り@なら奈良館
丸山幸彦(奈良大学文学部史学科教授)
丸山先生の語り口は派手さはないですが、明晰さが心地よい。お話のテンポもリズムも好ましい。
律令制度の終わりから中世奈良の俯瞰など、昨年のスクーリングと重なる部分もあり、
非常に有意義。
きたまちエリアの歴史的な話も聞け、大満足。

なら奈良館 世界遺産「公開講座」シリーズ

自主スク【清掃】 終了
08/07朝 東大寺 大仏 お身ぬぐい
面白かった!
見に行くにもマスクが必携。


自主スク【体育】
09/17夜 東大寺二月堂十七夜盆踊り

日本の夏、奈良の夏、丸の夏!!!
by kinochanoma | 2007-07-25 13:00 | 雑記
<< PCとデジカメがオダブツ☆ 次回スクの前日 >>