ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

マニュアルって素晴しい!?

ひとカラってご存知ですか?
一人でカラオケ行くことです。
(たぶん[BOX]なんだろうな‥、[スナック]じゃ「ひとカラ」の語感が違う)

はい、ワタクシ基本的に昔から行動単位がおひとりさまなので、
(小学校高学年で「駅そば」平気でしたもん。←自慢になるのかコレ?)
ひとカラ、年に2回程度の頻度で楽しんでいます。

どんな時に行くかというと、
「仕事でとことん疲れ果てたとき」
です。

今回もそうでした。
ジャンカラです。近鉄奈良駅 行基噴水横。

「30分一人行けますか?」と受付で。
バイト女子「ハイ、ダイジョブデス。コチラニ、ゴキニュウヲ!」
氏名年齢電話番号‥。
え~白状します。ココ何年かずっと38歳で~す。
あ、定期券はちゃんとしてますよ。


そして、きっちり30分熱唱!

帰りに受付で
バイト男子「○○サマデスネ?アリガトーゴザイマス。ガクセイノカタハ、ガクセイショウヲミセテモラエマスカ?」

え、ええ~?
え?
なんとなーー?

「アンタ~アタシのこと知ってんの?」って口まで出掛かりましたが、
あまりのマニュアル口調にバイト教育の徹底さを瞬時に感じ、
「はい、今出します」と笑いをこらえて、チラリと見せました。

受付票に38って書いたのに。
多少童顔そして坊ちゃん刈りではありますが、
だれが見たってヨレヨレの疲れた中年女なのに。
しかも、蛍光灯ピカピカの明るい場所なのに。

ありがとうバイト君。
おかげでとっても元気が出ましたよ。

でもね、君がワタクシの会社の後輩だったら、即説教やで!


追記:説教はマニュアル口調に関してだけです。
    中年熟年老年に学生証の有無を確認するのは、このご時世、悪いことじゃない。
    でもちょっと一工夫が必要やね。
    手描きのイラストでも受付のところに貼っとく?
    <社会人学生などの方にも学割でお楽しみいただけます☆学生証のご提示を!>
    とかね。
    そして、「もしお持ちなら見せていただくと学割料金になりますよ?」
    とイラストを指し示しながら微笑みながらさりげなく感じよく言うのよ‥。
    さあ、言ってみてみ~!
    
[PR]
by kinochanoma | 2006-02-09 12:39 | 平日
<< リンクご紹介 クイックマッサージに望む事 >>