ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

2006年 01月 31日 ( 1 )

奈良の夜(平日バージョン)

今日はほぼ定時ダッシュに成功。
奈良には19:05頃帰着‥(この時間はたいてい残業中だな)

 いまじん
 石鹸シャンプーとリンス購入。
 ココナッツオイルの固形石鹸とセール品のインド製手ぬぐいも。
 お正月明けから世の中ではセールだソルドだバーゲンだとにぎやかでしたが、
 そんなところにはトンと縁が遠のいており(昔は燃えてた)
 今シーズン初めて手に入れた、セール品。
 日本手ぬぐいとはまた違って、生地がごっつしっかりしてるわ、この天竺てぬぐい。 

 ごはん芽屋
 お肉の定食か、お魚の定食か‥近鉄電車にゆられながらハムレット状態。
 結局、小さい声でオーダー「大きな定食下さい」
 「最近、ときどき大門市場で男性の方をお見かけしますよ」
 ヒゲさん、見かけられてるって‥。
 「平日のアンテナショップと称してるんですが‥」これも小さな声。
 「おお、それはいいですね~(笑)」「そうでしょ(大笑)」

 お店に入るときに、女性2人連れがすでにいらしてました。
 ワタクシの後、お1人、お2人、お2人‥。おお、すごいぞ。

 『クウネル』を読みます。『クウネル』は芽屋さんで読むと決めてます。
 「大きな定食」登場。丁寧にゆっくりいただきます。
 白味噌のお味噌汁が相変わらず美味しい。しみます。
 ヒゲさんは赤味噌地区で生まれ育ったので、白味噌は受け付けない。
 なのに以前「‥これは‥これはうまいわ‥」とつぶやいたのを聞き逃さなかったぞ!
 そんなコトを思い出しながら、味わいながらいただく。
 そして、なんだか悲しくなった。普段のコンビニ頼みのチープな食事。 
 節分立春が過ぎたらちゃんとご飯を家で食べよう。
 とにかく具沢山のお味噌汁を作ろう‥。あとは納豆でいいから。
 
 会計の時に、「あの‥2月から少し夜の時間の営業を休もうと思っていてですね」
 「はい、知ってます。だから今日来ました!」
 ワタクシの言葉に、すぐ近くのカップルも同意のうなずき。
 「あ、だから、こんなに人がいるの?ウチに~」
 店中が暖かい笑いに包まれる。
 「あの、夜時間の営業はしばらくしたらまた始めますから‥」
 「うれしいです。是非そうしてくださいね。この後、こちらと同じように混んでるはずのDjangoさんに行く
  んですよ。あちらも明日からしばしお休みだから‥」
 すると先ほどのすぐ近くのカップルが
 「うわ、同じルートだ、この後行くんですよ!」
 同じコトを考える方がいらっしゃるもんです。
 ごちそうさまでした。

Django
 やはり、お店にお客さんがおられ、店主のMさんとお話が盛り上がっています。

 すでに店内のCD棚はかなり隙間が‥。
 閉店を発表されてから、その事を惜しむお客様が津波のように押し寄せ、
 気持ちをお買い物するコトで表現する訳ですね(ワタクシもその1人‥)
 限りなく閉店に近い‥とも一時期おっしゃってたのに、
 一時休業にスタンスを変えられたようです。

 とはいえ、厳しい状況であることには変わらないのですから、これからも
 コンスタントにお付き合いして行きたいものです。
 (と、不肖ワタクシ1人がそう思ってもしょうがないのですが‥。
 そのように思った人がMさんが心から驚くほどおられたようです)
 
 お疲れさまでした。また、お目にかかりましょう。
 
 今日は3枚購入。
 また、改めて聴いたら感想などをここでご紹介します。
[PR]
by kinochanoma | 2006-01-31 21:34 | 平日