ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

2006年 09月 17日 ( 1 )

二月堂十七夜盆踊り2006

雨が酷ければ、二月堂の回廊で踊る予定だった‥と
関係者の方がマイクで説明をされていましたが、
それはそれで見たかった光景ですね。

ともかくも今宵は事前に雨があがり、無事、二月堂下で
(というより法華堂前)賑やかに華やかに行われました。

最初に見た2年前。
「こんなん奈良ちゃう!
二月堂ちゃう!」という叫びのような感想。
今回もそれは変わらず。
でも、かめへんやん、それも。
ええやん、これも。
そんな、九月の夜のこと。

踊り手さんたち。やまと会の皆さん。
汗をかくまえに二月堂の屋根のある階段にて集合写真。
(この方たち激しい今風の踊りももちろんお上手ですが、
昔ながらの踊りで初心者を輪の中に誘導して下さいました。
ありがたい方たちなのであります。)

f0033836_23571896.jpg


ほな、いこか!えんやこらせ~どっこいせ♪
[PR]
by kinochanoma | 2006-09-17 23:51 | 芸能