ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

2007年 01月 15日 ( 1 )

物干し台→隣家訪問

1月14日昼

日曜日の昼下がり、洗濯物を干していました。
(朝じゃないのかというツッコミは禁止)

ふと下に眼をやるとお隣さん男子(二人組の片割れ)が路地に出てる…。
「こんちゃ~」と軽く手をふると、今からウチに来い!どしても来い!と言う。

画像はココ↓
Seveセヴ
「1月14日新年会」をチェック

鍋パーティーに途中から乱入。
お隣さんのお友達が鍋をかこんでらっしゃいました。

まず、のだめな女子大生が4人。
(はじめまして。こう見えてもワタクシも女子大生なんです。すみません。)
バイオリンX2,ヴィオラ,チェロの弦楽四重奏が出来る構成です。
お隣さん女子は学生オケでヴィオラを弾いてらっしゃいます。

そして、近くの表具師修行中の若手イケメンも。
(ひさしぶり!勇湯の柚子湯の時以来やね~。)

もう一人、噂のワインバーSeveの大将も来てらっしゃいました。
(はじめまして。お噂はかねがね‥こんどお店行きます!)

美味しさのエキスの染み込んだ、
お鍋の大根や白菜や豆腐をぱくつきます。
そして、お酒は土佐の「しらぎく」生酒。んん~んまい!
なんと、なんと、厚岸産の生牡蠣まで‥。
遠慮なくいただいてしまいました。
そして、締めはうどん。
ポン酢は吉野宮滝の美味しい醤油屋さん特製のだ。
さすがです。
ああ、至福。

食べる飲むしゃべる。
みなさま、まったりと過ごしていらっしゃるのに‥。
途中参加なのに、一番テンションが高いワタクシ。

食べるしゃべる飲むしゃべる。
でも、それだけじゃありませんよ~。
きょろきょろする。
もう、きょろきょろしっぱなし。

そう、初めてのお隣さん訪問。
建った当初(推定60年以上前)は本当に細部まで同じだったはずのお隣さん。
特に建て増しした裏部分(トイレとお風呂)の配置が、
違っていて面白い~。

時計の時報がうるさくないか?
うちの洗濯機の音ってひびいてない?
など、いまさらながら確認です。
お互い大丈夫の様です。

さて、女子大生4人のうち、3人が地元を離れて奈良で下宿中。(長門周防常陸)
「どう?この長屋で一室空いてるよ、シェアすれば安上がりだし、
 学校も近いし‥越しておいでよ~」
と長屋住民3人で誘います。

どうでしょう。
今、空いてますよ一軒。
近鉄奈良駅から徒歩10分。
大仏殿、二月堂、転害門も近いです。
アパートやマンションでは味わえない暮らしがここにはございます。
お風呂屋さんも近くに二軒もあるよ!
長湯でデトックス。
長屋でリラックス。
[PR]
by kinochanoma | 2007-01-15 22:38 | 週末