ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

カテゴリ:平日( 18 )

お水取りうどん/修ニ会

3月13日 火曜日

近鉄奈良駅、地上に出てあまりの寒さに、二月堂へ行く前に景気付けをすることにする。
焼鳥「やまと家」(映画館奈良観光地下劇場のビルの1階)
麦焼酎のお湯割りとねぎまの塩とタレとしそ巻きを頼む。
温まり具合が足りないのでもう一杯。
そして皮も‥。
美味しい~。
テレビのニュースを見ながらボンバルディア機には乗らんとこう!と決心する。
前に飛行機に乗ったのがいつだったか思い出せなくてあせる‥。
お湯割り二杯ごときでワタクシが酔うはずがなくってよ。ほお~っほっほっ。
酔ったのかボケたのかよくわからないままお勘定。

それなりに温まったので、愛車(自転車)を引き取り、マウンテンパーカのジッパーを
一番上まで引き上げ、いつもは北方向の自宅長屋に帰るのですが、
東に向かってこぎ出します。

一度は泊まってみたい↓
f0033836_0364923.jpg


奈良県知事公舎。と思ったら副知事公舎?
[PR]
by kinochanoma | 2007-03-14 00:08 | 平日

お水取り/修ニ会

3月13日 火曜日
「お水取り」の儀式は午前1時20分頃から。

今年は行くぞと張り切っていましたが、
明日も仕事が早いので断念しました。

昨年はじめて、「おたいまつ」を見ました。

今年は今のところ「おたいまつ」と「走りの行法」と「小観音後入」です。

お水取りは来年にとっておいて、ヒゲさんと行くことにいたしましょう。

では、おやすみなさい。

あ、3月8日に「走りの行法」の投稿がやっと完了しました。
興味のある方は是非どうぞ‥。
[PR]
by kinochanoma | 2007-03-13 00:02 | 平日

走りの行法/修ニ会

3月7日 水曜日

勇湯から長屋に戻ったのが10:30過ぎ、
さらに暖かくして、マウンテンパーカーではなくダウンジャケットに
着替えて、もう一度外に出ます。

自転車に飛び乗り、路地を跡にします。
ぐいぐい漕いでいると、寒くない。
見慣れた風景も深夜だと新鮮。
でも、猫一匹も歩いちゃいない。

ここは、焼門の交差点。月がキレイです。
[PR]
by kinochanoma | 2007-03-08 01:53 | 平日

ナ~ニシテルンデスカ??

よれよれで生駒を超えて帰ってきました。
疲れていると、エスカレーターで地上に出ます。
近鉄奈良駅。

‥おお!

思わずかばんからカメラを取り出しました。
[PR]
by kinochanoma | 2007-02-22 23:59 | 平日

今!

上野誠先生とすれ違いました。

東向商店街、100円ショップのダイソー前でした。
[PR]
by kinochanoma | 2007-02-20 23:00 | 平日

流行最前線

職場でインフルエンザにかかった同僚が出ました。

日曜朝に発病。
月曜朝、近所のお医者さんへ這うようにして行ったらしいです。
「インフルエンザと言われました」と会社に電話がかかってきた。
その時に「当分出てくんな!」って皆でかわるがわる言ったのに…。

そして今日水曜日。
「いやあもう治りましたよ。元気ですよ~っ!」って朝早くから仕事してた。
早期服用のタミフルのお陰でしょうか…。
皆に脅かされるようにあるいは拝み倒されるようにして、
昼から帰っていきました。
(強制退去命令が出た!)

また、電話がかかってきたよ。
「お医者さんに、言われました。症状が軽くても一週間は休めって。
今日会社行ったと言ったら驚かれました~☆」

「おまえはあほか~!!!!」←全員

最初に、お医者さんに一週間位は仕事を休めと言われなかったのかと詰問されると、
「モーローとしてたので、そんな話をされたのかどうかも覚えていない」トノコト。

彼にめでたくテロリストの称号が与えられました。

今日は朝から彼を含めて全員(十数人)がマスクを装着して、
仕事にあたりました。
来客はおびえてすぐ帰って下さるし(ラクチン)
他のフロアのヒトたちは息を止めて部屋に入ってくるし。

そんな一日でした。

みなさま、ご用心遊ばせ。
あ、ワタクシは昨年、予防注射はすませておりますの。
[PR]
by kinochanoma | 2007-01-31 20:09 | 平日

クリスマス

今日は会社。
朝から会社。

出社して、大忙し。
フル回転。
常に小走り。
スクーリング断念は正解。
これがヒマだったら、たまらない。

夜8時頃に、お客様から差し入れのケーキをパクつく。
忙しいときに、ホールのケーキをいただいても、
おやつどき(午後3時頃?)に
切り分ける時間、配る時間、後片付けする時間がない。
あ、食べる時間だけはありますよ~。
(ホールもの、竿もの(ようかんなど)をいただくと、
どうしよう‥と狼狽しちゃうのが正直なトコです)

お客さんへの手土産を相談されると必ず言う。
「個包装で机の上に気軽に配れるもの。
ナイフだのお皿だのフォークが要らないようにしてあげて」

それでも昔はもっともっと余裕があって、
鏡開きだといってはおぜんざいを炊いたり、
大きなスイカの表面を彫刻しながら切り分けたり、
色々のんきなころもあったのになあ。
[PR]
by kinochanoma | 2006-12-25 23:51 | 平日

タイムマシン

今朝の近鉄電車奈良線難波行き快速急行は霧の中を走行。
新大宮駅を過ぎ、平城宮跡にさしかかると、
いつも遠くからでも見える朱雀門すら、よほど接近しないと確認できないほどでした。

気のせいか、いつもより徐行運転。
先に進むと時代がさかのぼっていく感覚。

ここはどこ?
いまはいつ?

時を駆ける元少女を乗せて、快速急行は西大寺に近づきます。

西大寺駅にさしかかると魔法は消えてしまいました。
[PR]
by kinochanoma | 2006-11-21 23:53 | 平日

○○○○との遭遇…というかすれ違い。

ご報告します。

本日7/24(月)勤めから帰る時のことです。
近鉄難波19:57発 奈良行き快速急行に飛び乗りました。
ワタクシが乗ったドアから飛び降りる人とすれ違いました。

????
乗り間違え?珍しいなあ。

あ、水野先生!
水野先生だああ!!!!

奈良大学名誉教授の水野正好先生でした。

思わず後を追おうとした瞬間、快速急行のドアは閉まり、発車しました。

ああ、よかった、ドアが閉まって。
お呼び止めしていったい何を言おうとしたのか?ワタクシ。
「ホンマ、蒸し暑いですね!」
「チョット一杯いっとく?」
「ぜんぜん勉強が進んでないんですけど…」

でも、何故、飛び降りられたんでしょうか。
ひょっとして、ワタクシに弾き飛ばされた?
ぼ、よよ~ん。
[PR]
by kinochanoma | 2006-07-24 23:51 | 平日

プライベート シアター

金曜日、会社から必死で帰ってきて、行基噴水のところでヒゲ氏と待ち合わせ。
駅近くの中華屋さんで軽く夕食を取り、
奈良観光会館地下劇場で映画鑑賞。
最終の上映回にすべりこむ。
ところが、チケット売場に係の人がいない。
あれ~?といいながら、階段をおりて映画館の中にはいると、係の人がびっくりした顔で
こちらを振り向く。
「シルバーと‥」「あ、ワタシ学生です。これ学生証」
無事にお金を払い、中へ。
あと2分位で始まる。

「花よりもなほ」
時代劇で長屋劇とくれば見なければなりませぬ。

そして今回この映画鑑賞。
いまだかつてない贅沢を味わうことになるのでした。

(続きを読みたくば↓Moreをクリックなさいませ。)

More
[PR]
by kinochanoma | 2006-06-10 22:41 | 平日