ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

聖武天皇御遠忌慶讃行事~準備中

行事予定はこちらに‥

f0033836_1752491.jpg

ちゃくちゃくと準備中です。東大寺大仏殿前。


f0033836_1754085.jpg

白い布で覆われているのは火焔太鼓でしょうか?
シルエット的には巨大ビリケンさんの頭部って感じですね。

朝日を浴びてきらきらしいことこの上ありませんでした。
散歩の時のひとこまです。
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-30 16:20 | 雑記

若草さくら公園

「南都点描」鬱金

BENIHAさんの花爛漫blog「南都点描」で桜の鬱金が紹介されていたので、
愛車ブラックハリケーン号を駆って若草公民館を目指しました。
f0033836_19392297.jpg

公園はこんな感じ。どこにでもある小さい公園です。
若草公民館に隣接しています。
ブランコ、すべり台、そしてブラックハリケーン号(写ってませんが実は鉄棒もあります)
桜は4本。全部種類が違います。
右から‥八重で葉が緑色/鬱金/八重で葉が茶色/染井吉野(もう葉桜)

f0033836_19394554.jpg

  ↑ 一番右のさくら。まだ、つぼみもちらほら見受けられました。
冒頭の写真ではすべり台の途中から生えているように見えますね。

f0033836_1940167.jpg

  ↑ これが鬱金。
すべり台の頂上に立って撮影。コワカッタ‥。

f0033836_19401962.jpg

  ↑ 一番左。葉が茶系で優しい感じ。


ちなみに、「若草さくら公園」という名称は、ワタクシが勝手に今日付けました。
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-23 19:40 | 雑記

さくらみち

春風に浮かれて

小唄なんぞをくちづさむ、相方氏
f0033836_2137278.jpg

‥春の朝のひとこま
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-17 21:35 | 週末

楽聖in二月堂

二月堂の横手にこんな額が‥
f0033836_16221042.jpg

えんやこらせ~どっこいせ
f0033836_16211266.jpg

「みんなアリガトー!!愛してるう~!!
それじゃメンバー紹介いってみようっ。
オン・ギター‥‥‥」
f0033836_16212324.jpg

[PR]
by kinochanoma | 2006-04-16 16:26 | 芸能

三番叟~舞と踊~三響会公演から

昨年NHKで放映された「鼓の家」を見てから、
俄然、能の囃子と歌舞伎の囃子に興味を持つようになりました。
そのTV番組に登場した三兄弟
亀井広忠(能:大鼓)
田中傳左衛門(歌舞伎:鼓)
田中傳次郎(歌舞伎:鼓)
が主宰する三響会。
機会があれば、見てみたい‥と熱望しておりました。

『芸能花舞台』
4/15(土)13:00~13:55 NHK教育
狂言・歌舞伎「二人三番叟」
  三番叟/野村萬斎、市川染五郎
  笛/一噌幸弘、福原寛
  小鼓/田中傳左衛門、田中傳次郎
  大鼓/亀井広忠
  太鼓/田中傳八郎
  唄/杵屋利光 他
  三味線/今藤長龍郎 他
スタジオゲスト:市川染五郎(歌舞伎俳優)
インタビューゲスト:野村萬斎(狂言師)
            田中傳左衛門(歌舞伎囃子方)

この番組サブタイトルに「古典の人気スター初競演」とありました。
まず、同じ舞台にたつことのない二人のスターを競演させる、
三兄弟、恐るべしであります。

そして二人とも、装束、衣装なしの素踊りで、門外漢のワタクシにも非常に面白かったです。
(ああ~「面白かった」って陳腐な言葉だなあ)

山村若女さん(上方舞山村流)にここのところ色々とお話を聴く機会があるのですが、
「舞と踊り」の違いをおっしゃっていたのが、
もう、これを見ると腑に落ちる。落ちまくりであります。

「輪」の営業中だったのでビデオ予約しておいたのですが、
失敗していないかどうか気が気でなかったです。
と、いうのはこの番組「三響会」オンエア第2弾なのですよ。
第1弾は気が付かずスルーしていたようなので。

本願聖武天皇1250年御遠忌法要 および 関連行事
5/5に東大寺に「世界遺産劇場」を観に行くのですが、それが何と萬斎さんの「三番叟」なんです~!
チケットは以前に購入しておいたのですが、嬉しい偶然です。
とはいえ、芝生席なので小さい萬斎さんでしょうが、雰囲気を堪能して参ります。

昔からうっすらと伝統芸能に興味はあったのですが、
奈良、北袋に越して来てから環境にめぐまれたこともあり、益々好きになりました。
これからの人生の楽しみの一つであります。
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-15 23:29 | 芸能

平成18年度履修登録修正完了…というか電話連絡

平成18年度履修登録完了‥というか投函

会社からこっそり大学に電話しました。
追加の登録をそのままその電話で受け付けてくれました。

江戸文学論(2)t
書誌学(2)t
民俗学(2)t
以上各論グループ3科目6単位 追加です!

今年度は26単位登録。

以前のエントリで「ハンドブックが手許にない」って書いてましたねえ、このおまぬけさんが。
読まなきゃいけないのはテキスト科目の『サブテキスト』です。
(各論のテキスト科目の追加を検討するのだから)
『サブテキスト』をチェックして、「平安文学論」「歴史文学論」は回避。
以上3点が予選通過、本選出場決定です。
(不戦敗のにほいが…)

学友のみなさまは今、卒論に関して色々思い悩んでらっしゃるご様子。
先駆者は大変です。
ワタクシついていきますわ!(←いけるのか?)
歩みはのろいがみなさまの背中を見失わないように頑張ります。

まず、頑張る手始めに、4月はじまりの手帳を購入しちゃいました。
愛用のムラサキ色も鮮やかな「東大寺手帳」は防備録に路線変更。
新しい手帳ってウキウキします。
また、こっぱずかしい計画を手帳上に一杯書いちゃったもんね。

○○○○レポート提出4/E試験5/27

…ああ、小学生の頃の悪いクセが直ってないよ。
丸一年が夏休み!?
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-14 12:34

朝の鹿

奈良は朝が一番素敵です。
それを味わうのにはそぞろ歩く-散歩-がお勧め。
そして、朝のお散歩をするのはヒトだけではないようです。

自宅(長屋)から駅まで徒歩10分の近さながら、
一度自転車に乗ってしまうと、もう歩けません。
駐輪場も契約し、雨が降ろうがヤリが降ろうが『こぐこぐ自転車』です。

今朝、いつものように、女子大正門前のゆるい坂を全力で通過、
突き当たりのパン屋ポポロで右折、かつを節屋を通り過ぎ、
女子大南門前で左折します。
あとは駅近くの駐輪場まで一直線。


な、なんだ、ありゃ?
…‥シカ?

鹿でした。
4頭1グループです。
朝の散歩を優雅に楽しんでいます。
自転車のスピードをおとして 自然派ショップ「イマジン」の手前で止まり、鞄の中をごそごそかき回す。
カメラカメラ…。

のそのそ近づいてくる~。
無事カメラを取り出し、記念撮影。
彼らはそのまま、ワタクシのすぐ横を通り女子大南門方向へポコポコ歩き去ります。
f0033836_0253012.jpg

                            町中の鹿。「何か用?早よ会社行きや!」

すると南門前の道からスクーター現る!
運転してるおっちゃんは「うわ、なんやーっ!」と叫ぶ。
それに驚いた鹿はくるりと反対方向に向きを変えて疾走する。
ワタクシの脇をこするような勢いで駆けてゆく。
やっぱり4本脚なので「ぱからんっぱからんっ…」という音が聞こえます。
大豆山町に響く鹿の足音。
6:37位でしょうか。

「あんたら!そのまま走ったら駅の大通りで危ないで!」(←このセリフまんま関西の世話焼きオバちゃんやね)と
思わず口にしかけると、その瞬間、鹿たちはするどく左折。東へ!
東向き北商店街をつっきって、スナック「ロンダ」の方向へ…。
f0033836_0284787.jpg

                           ロンダ前。「カラオケはまた今度な☆」


乗るはずの6:44快速急行はあきらめた。
鹿を追うワタクシ。
去り行く後ろ姿をパチリ。
そう、そっちは文化会館~県立美術館~県警本部~奈良公園。
もうこれで大丈夫。

ん?あれ~?3頭しかいないよ…。
どこへ行ったの?女子大に入っちゃった?
ワタクシ東向き北商店街を北へチャリ~と進み、突き当りを左折、
女子大南門前を再び左折、鹿を探してきょろきょろします。
…いない。

あきらめて、駐輪場へ。
一本遅い快速急行に乗りながら、鹿たちが無事合流していることを願いました。

夜遊び鹿は自宅近くで何回も遭遇しているのですが、
朝の鹿体験ははじめてでした。
面白かった~。
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-13 12:52 | 平日

Love letter from NU(ぬー)

平成18年度履修登録完了‥というか投函

頑張っている学友さんたちが見たらビックリするような手紙が今日届きました‥。

履修届けをご提出いただきましたが、登録単位数が20単位となっております。
(そうですが‥何か?)
1年間に履修登録できる単位数は52単位まで可能ですまた、履修 登録の時期は1年に
一度、学年始めのみとなります。
(知ってるよう~っ!)
学年途中での履修科目の追加はできませんので、再度ご検討いただ ければと思います。
-途中略-
平成17年度は下記のような例もございましたので参考にしてください。
<例1>略
<例2>テキスト科目は、学習することが難しいと考え、少なめに履修登録をした。
しかし、学習を開始してみると順調に学習が進み、学年末を迎えるまでにすべてのテキスト科目の
学習を終了してしまった。来年度まで時間はあるが学習するテキスト科目がなくなってしまった。
(んなこと、あるか~いっ!!!)

‥え~太字とアンダーラインは原本の通りであります
(  )内はワタクシのツッコミであります。

少ないって?
判ってますよう。
来年度までの時間がもしあいたら、ワタクシは卒論の下準備をするつもりなんざんす。
[卒論完成を急ぐ理由はいずれこちらで開陳予定]
スクーリングだってもっと登録したかったけど、絶対休めない日ってのもあるんです!

‥とはいえ、あと1つくらいレポート科目の各論取っとこっかな~という気持ちになったのも事実。
ああ~ハンドブックは「輪」に置いてあるんだった。
今、結構雨も降ってるし、めんどくさいし。
明日早起きして「輪」に寄ってから会社へ行こう。
通勤時と昼休みに再考しようっと。

皆様、テキストが届いているようですが、ワタクシはまだまだテキストを入手出来ないみたいですよ!
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-11 21:29

リンクご紹介 その2

最初のリンクご紹介から2ヶ月。
そろそろリンク整備をせねば‥とずっと思っておりました。
やっとこさ、ご紹介出来るところまでこぎつけました。
今回はブログが3つです。

奈良関係☆きたまちが好き‥
 古書喫茶ちちろ改装コンペ/相方ヒゲ氏も少しお手伝いすることになりました。
近所関係☆自転車で爆走3分位かしら? 
 或る日の銀橙庵/その空間は銀色で橙色。←ここが奈良なんですよ‥と言ってしまいたい。
奈良大関係☆学友‥日本各地に広がってきましたよ
 流水の窓/広島にお住まいでやはり文化財系の方。中国地方古墳情報充実じゃけん。

そして…
相方関係
週末奈良人 から 木の茶の間 輪 にブログの名称を変えておりまする。

また、その時がきたら、新たに整備&紹介をしていきますね。 
[PR]
by kinochanoma | 2006-04-11 00:06 | リンクご紹介

夜桜見物

佐保川堤に夜桜見物してきました。
他のブログに美しい桜の写真がいっぱい‥。

と、いう訳で「法蓮つれづれ」流、お花見写真の公開です。
f0033836_022851.jpg

f0033836_0224057.jpg

[PR]
by kinochanoma | 2006-04-07 23:25 | 雑記