ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生駒静養院8日目/朝[速報]

f0033836_8254411.jpg

おかゆです。
三分粥。
お味噌汁の具はもやし。

一目見た感想。
食べられそうにない…。

でも、食べないと沙婆へは戻れません。
お味噌汁のおつゆから恐る恐る…。
……………美味し~い。
本当にしみじみします。
ちょっとずつちょっとずつゆっくりいただきます。

断食への導入より、断食後の回復の方が辛いとは思いもよりませんでした。

ワタクシの特大サイズの胃袋は可愛らしいサイズになってしまったようです。

体重や身体のサイズはあまり変化がありましぇ~ん。
それは、出所後の生活態度に持ち越しの課題のようです。

誰ですか「丸」さんでなく「細」さんになってるって噂してるヒトは!?

無理無理無理。
ゆっくりゆっくり標準体重に近づけるだけです。

目指せぽっちゃりなんです~!!!!!
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-27 08:25 | 断食

生駒静養院7日目/昼前~

朝おもゆをいただいてから、お腹の調子がなんか変。
胃が水以外のものに驚いているようです。
横になり、ひたすらお腹をさすります。
眠気をガマン出来るようになりました。
やはり昼に寝ると夜が辛いのです。

少し落ち着いたので、宝山寺へ散歩にでます。
今日も坂道をあがって行きます。
よしよしイイ調子…と思ったものの、階段がとてもシンドイ…。
いつも本堂のある所まで行くのですが、その下のお地蔵さんのお堂までしか辿り着けません。
かなり長い間休ませてもらいました。

帰りに自動車祈祷所のお堂でもう一度休んでからヨロヨロと戻りました。
療養所に戻ると厨房から美味しそうな香りが…。
入所して初めて心細くなりましたヨ。
「アタシ無理。食べらんない…!」
おいおい、大食い自慢はどこに行きましたか~?
自分にビックリ仰天ですよ。

部屋にお昼が運ばれて来ました。
………おもゆです!
これなら口にはいる~。
断食前は最後の一食がおもゆでしたが、回復食は一日中、三食おもゆとのこと。
ゆ~っくり無理せず戻していくんですって。

そんなこんなで、一日中お腹をさすっていた日でした。
テキストに触らなかった初めての日となりました。
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-26 20:53 | 断食

生駒静養院7日目/朝[速報]

f0033836_9114313.jpg

おもゆです…。
おもゆです…!

おもゆもさることながら梅干しが美味し~い☆
でもゆっくりとしか食べられないのです。
ちびちびやってます。

ああ~お腹いっぱい…。
果たして、お昼ご飯が食べられるのでしょうか?

今、横になってお腹さすっています。
ぐるぐるしています~。
回復食になっても、お水をいっぱい飲まねばならないそうです。
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-26 09:11 | 断食

生駒静養院6日目

f0033836_19421619.jpg

ついに本断食4日目。
21日の午後4時以降、水だけで生きております。
でも、今日が一番元気です。
きっと皆より体重の減りが緩やかなので元気なんだと思います!

夜明け前の宝山寺散歩も、坂&階段ゆっくりですが登りましたよ!

夕方ヒゲさんが郵便物をピックアップして来てくれたのですが、
宝山寺の駐車場にスキップしていきたいキモチになりました(*^_^*)
でも、ちゃんとゆっくり歩いて行きましたけど…。
結局、二人で境内を散歩する事になり、
一日に二度も坂道や階段を登ったのでした。

本断食の辛さは本当に個人差があるようです。
ワタクシが平気だったのはあんまり体重が減ってないからかも…。

肝心の食欲は棚にしまってある感じです。
帰る時には連れて帰るのでしょう。
小さくなっているはずです。
育てないようにしなければ!

写真は建物外観。
中の部屋や設備は山小屋を想像して下さい。
でも、娯楽室のTVはAQUOS☆
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-25 19:42 | 断食

生駒静養院5日目

f0033836_824414.jpg

宝山寺に散歩に行くのには、まずはゆるい坂道を少し登るのが最短コースなんです。
ところが、足が登りをいやがって自然と下りへ進みます…。
下ったら石段をいっぱい登らなきゃ。
無理無理…。
どうしよう(;_;)

そこでワタクシひらめいた☆
このままどんどん下ろう。
旅館街の石段も下っちゃおう!
そしてケーブルで一駅登ってお寺におりていけばイイんだ~。
賢~い。

宝山寺駅から梅屋敷駅まで280円。
…背に腹は換えられましぇん。

ドレミ号に乗り込みます。
ものすごく待ってやっと発車。
景色が良く見える一番下の座席に座ったら…いきなりトンネルに入った~あれ~。

みんな生駒山上の遊園地に遊びに行く人達ばかり。
梅屋敷という駅に驚き「こんなトコに駅が!」
更にふらふら出入口に向かうワタクシに驚く「こんなトコで降りる人が!」

林の中の坂道を下るとすぐに境内。
お金を使った散歩は成功のようです。
平地と下りは全く平気なのですが、登りは一段でもイヤ。

いつものようにお参りして、ゆっくり療養所に戻ります。

写真は旅館街の道の真ん中で長く伸びている猫ニャン。
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-25 08:24 | 断食

生駒静養院4日目

f0033836_20154067.jpg

宝山寺の地蔵盆
大阪や京都と一緒で日程が旧の方ですね。
お菓子がいっぱ~い。
お昼に散歩しました。

今のところ元気です。

消灯までお勉強です…。
「室町時代の日記概観」
昨日は鎌倉だったのに。
一章しか進んでナイ(;_;)
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-23 20:15 | 断食

生駒静養院3日目

03:00 目が覚める。
04:00 起床洗面着替え。
04:20 散歩に出発。
いったん旅館街の駐車場を通り越して下に降りてから階段をゆっくり登る。
真っ暗で怖い~。
04:30 宝山寺に到着。
おみくじ窓口が開いていてびっくり!
境内をお掃除されてる方も何人か…。
本堂のお不動さんと隣の歓喜天さんにお参り。
歓喜天さんは靴を脱いで上がらせていただく。
内陣は数多くのろうそくがともされ豪華絢爛な印象。
歓喜天さんはお厨子に入って秘佛だそうです。
お坊様が来られて読経が始まります。
隣の本堂でも同時に始まった様子。シンクロして響きます。
05:00 鐘が鳴りました。
鐘の音に誘われるように再び境内へ。
入所されてる西宮のマダムにばったり。
近くの滝に連れて行って頂く。
明るくなってきたからでよかった…。
修験の滝なので独特の雰囲気。
でもマダムによると、あんまり暑いので、入所者の男の子がここでつい水浴びして、
管理してる人に怒られたそうです。
笑いながら療養所に戻ります。
06:00 自室でウトウト。
06:50 般若心経と静坐の辞、唱和。
07:30 朝食
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-23 11:25 | 断食

生駒静養院2日目/続き

15:00 シャワー
15:30 娯楽室へ。佐賀北が決勝進出。がばい強か~!
16:00 夕食。ついにおもゆ。梅干しを未練たらしくいつまでも口の中へ。
17:40 診察。今服用している薬の相談など。
18:00 般若心経と静坐の辞
18:10 テレビでローカルニュース。
18:30 自室で読書。
19:30 大先生の見廻り。
20:00 横になる。すぐに眠くなる…。

いよいよ明日から、本断食。
どうなることやら…。
それにしても寝てばっかりだ。
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-21 20:59 | 断食

生駒静養院2日目

f0033836_2064949.jpg

朝食
f0033836_2064931.jpg

昼食
f0033836_2064912.jpg

夕食
05:00 携帯電話のアラームで目覚める。宝山寺の鐘も。布団の中でぼ…っとする。
06:00 洗面と着替。
06:50 娯楽室で般若心経と静坐の辞を唱和。先生の低音にしびれる。
07:15 朝食(3分粥/昆布の佃煮/エノキのお味噌汁)
昨夜のお粥は5分でした。

よく噛まねばと思うがご飯粒が口の中で逃げる。
08:15 「どん晴」をやってるかな?と思いテレビのある娯楽室へ。
「とくダネ」の中華航空機炎上をやっていた。迫力ある画面に釘付け。
08:30 自室で勉強。
09:00 健康講座の館内放送。
勉強の手を止めて聞いていたが結構長い。
後ろにひっくり返って聞いているうちにウトウト…。
11:00 昼食(3分粥/もやしの胡麻よごし/玉子焼き/金時豆)
いよいよ最後のお粥。美味!
11:30 食後少し横になり(今度はさすがに寝なかった)ゆっくり深呼吸。
12:45 娯楽室で高校野球。広陵が決勝へ。常葉菊川に涙なし。
13:00 自室。心地よい風でレポート用紙が散乱
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-21 20:06 | 断食

生駒静養院1日目

f0033836_2041585.jpg

15:00 到着~簡単な問診~入院手続き
15:20 自室に入る~荷物整理
15:40 シャワー
16:00 夕食(お粥/切り干し大根/煮豆)
16:20 ついうとうと…涼しくて最高!
18:00 般若心経~静坐の辞
19:20 娯楽室のテレビを見るもグルメなCMに慌てて自室に退散。

ご飯は予備断食といって本断食へ導くものです。
とても美味しかったです。
静かな自室でよく噛みながら食べていると、歯の合わさる音が意外と響くのに驚きました。
時折、生駒ケーブルの音が聞こえて来ます…。

夜景が美しい。
「観光生駒」のネオンが目にしみます。

本日はワタクシを入れて7名とのこと。
女性が多いようです。
はじめましての挨拶は「x日間のy日目」が必須。
つまりワタクシの場合、本日は「10日間の1日目」となります。

今日は持参したレポート科目の教科書は開かずじまい。
明日からの日課は散歩と勉強だ! (ホンマか~?)

不思議なことに今、お腹は空いていません…。
何故~?
[PR]
by kinochanoma | 2007-08-20 20:04 | 断食