「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよなら「きそ」

太平洋フェリー

いま、小雨そぼふる奈良に戻ってきました。

北東北のいで湯めぐりがメインの旅でしたが、
往復の船もとても楽しみでした。

フェリーは高校の修学旅行以来。

豪華クルーズ船と定期航路の両方の顔を持つ、独特の雰囲気‥
と船旅好きに絶賛されているフェリーだということを知ったのは
申し込んでからのことでした。

今回は、思い切っていい客室に乗りましたが、
パブリックスペースが素晴らしいので、
次回以降は安い客室で充分過ごせることも
わかりました。
パブリックスペースは全てのお客さんにオープンかつ
フレンドリーでした‥。

そして、未確認情報ですが、
帰りに乗った「きそ」は来春のドック入り後は
仙台~苫小牧の運航になってしまうという話もあるそうです。
関西在住の人間にとってはツライです‥。

こちらは確認済情報。
明後日の火曜日10/2の火曜サスペンス。
「きそ」船中でロケをされたそうです。
興味がある方は是非どうぞご覧下さいませ。
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-30 13:15 | 船旅

すれ違いふたたび…

f0033836_15385982.jpg

f0033836_15385935.jpg

仙台港を12:20定刻に出航しました。
太平洋フェリー「きそ」

行きと異なり出航後二時間少しで僚船「きたかみ」とすれ違います。

あっという間に近づいて、
汽笛を鳴らし合い、
あっという間に離れて行きます。

その後は、ラウンジで生演奏…。
アコースティックギターとエレキベースのデュオです。
心地よい音色☆

どんどん東北が遠ざかります。
今、福島沖。
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-29 15:38 | 船旅

秘湯その7

f0033836_17273547.jpg

f0033836_17273539.jpg

目覚めると岩手は大雨…。盛岡冷麺も小岩井農場のアイスクリームも潔くあきらめました。

東北自動車道を南下して、宮城県に入ります。
さよなら北東北。

湯の倉温泉 湯栄館

東鳴子温泉 旅館大沼

それぞれ趣きが異なり大満足!
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-28 17:27 | 東北

秘湯その6

f0033836_1952814.jpg

f0033836_1952890.jpg

念願の三内丸山遺跡。

そしてとっても楽しみだった青森県立美術館。
今まで抑えていた買物心をミュージアムショップで解放!
素敵なレストランでゆっくり食事。

青森に別れを告げて、初めて有料道路に乗って一路八幡平へ。

松川温泉 元湯松楓荘
露天風呂

ぬる目で硫黄線…。
いい湯でした!
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-27 19:52 | 東北

秘湯その5

f0033836_1785763.jpg

奥薬研夫婦かっぱの湯。

さほど、秘湯じゃなかった…。


今宵は青森市内泊。

明日はいよいよ三内丸山遺跡と青森県立美術館!

しかし、青森県は広すぎる…。
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-26 17:08 | 東北

秘湯その4

f0033836_15191498.jpg

f0033836_15191451.jpg

蔦温泉

酸ヶ湯温泉

今宵の宿は青荷温泉
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-25 15:19

北東北4日目 いで湯その4・5

f0033836_16512220.jpg


十二湖 散歩

不老ふ死温泉

白神山地 暗門の滝

今日はこの3つがポイントでした。
明るければ携帯電話のカメラでもキレイに撮れるんですね‥。

デジカメ写真はこちらから‥
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-24 16:51 | 東北

北東北4日目 いで湯その2・3

雫石あねっこで目覚める‥。
朝早く起き出して、パンを食べながら移動。
今日はとても楽しみの乳頭温泉郷へと急ぎます。
お目当てはその中でも孫六の湯。
いで湯その2 孫六の湯 メジャー・湯治場・登山道・秘湯

車を停めて、渓流沿いを歩いていきます。
日差しが夏‥。
登山口にもなっているので、山歩きの方の姿もちらほら。
山から下りてきて、お湯に入ったら気持ちいいだろうな~。

だれもいない露天風呂での~んびり。
なぜか、携帯電話でもデジタルカメラでも一枚も写真を
撮っていないんです。
のんびりしすぎや‥。

さて、秋田市内へ。
秋田市はびっくりするくらい、街中がキレイです。
駅の表と裏の間をメインの国道がどーんと地下を通ってるんですよ。
幅広い道、整然とした区画に緑も多く歩きたくなる街です。

f0033836_20512247.jpg

昼食は秋田市内の無限堂大町本店。
稲庭うどんのランチ。
美味しかった‥。

デジカメ写真はこちらから‥
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-23 20:51 | 東北

北東北3日目 いで湯その1

道の駅上品の郷で朝食をとり、北へと車を走らせます。
素晴らしい設備の道の駅なので、帰りのフェリー乗船前日もここに泊まりに来る予定。

宮城県内では晋三さんの顔のドアップのポスターが
悲しみをたたえてあちこちに貼られています。

ところが!
岩手県にはいると、一郎さんのポスターばかり。
ほんとにがらっと変わります。

f0033836_194023.jpg

いで湯その1 夏油温泉 メジャー・湯治場・秘湯
露天風呂4つをはしご。

デジカメの写真はこちらから‥
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-22 19:03 | 東北

北東北2日目 すれ違いそして…

f0033836_1458483.jpg

f0033836_1458486.jpg

f0033836_1458448.jpg

只今、福島県沖。
僚船「きそ」とのすれ違い。

お互いに汽笛を鳴らし合い、あ~~~っという間にすれ違います。

帰りはあの船に乗る予定。

デッキから降りてくると、ラウンジでは生演奏が始まります。
豪華客船と違うのは、乗客の格好がラフな感じという事でしょうか…。

いよいよ17:00には仙台上陸です…。

デジカメ写真はこちらから‥
[PR]
by kinochanoma | 2007-09-21 14:58 | 船旅