ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

6月29・30日の土日はきたまちへ!

さあ、この週末、お天気はどうやら持ちそうです。
土曜日も日曜日も奈良きたまちでは楽しいこと満載!
どうぞお出かけくださいませ。

まず土曜日
【29日】
◇10時ころ~
旧鍋屋交番きたまち案内所 来訪者一万人突破記念セレモニー
昨年の7月1日にオープンしてから、明日の土曜日でなんと来訪者が
1万人を超えるのです!
くす玉も用意され、にぎやかにセレモニーが執り行われます。
記念の1万人目の方はどちらから来られる方になるのでしょうか。
どきどきですね。
もちろん、1万人狙いでお出かけくださるのも大歓迎ですよ!

◇11時~12時
ムジークフェストなら
お寺でバッハ~コスモスの寺で聴くヴァイオリンの調べ~ 般若寺
無料ですが、拝観料が必要です。

◇13時~14時
ムジークフェストなら
踊る!小学校行動
~歴史ある小学校講堂でケルトダンスを 鼓阪小学校講堂
こちらも無料です。

そして日曜日
【30日】
11時~16時 大門玉手箱in初宮神社 一箱ふるほん+α市
7月8月とお休みする大門玉手箱。
この6月はなんと箱主さんが大変多く、久しぶりの満箱宣言がなされました。
古本だけでなくさまざまな手作り品が境内や建物の中に並びます。


もちろん、29日・30日は
フルコトではじめての試み、
「あるじの蔵出し市」が行われます。
秘蔵の品物がここぞとばかりに並びます。
CD、てぬぐい、陶器、古本etc.
あるじの押入れの恐ろしさをご堪能くださいませ。
両日とも11時~17時までです


この土日はぜひ奈良きたまちに!
[PR]
# by kinochanoma | 2013-06-28 17:32 | フルコトばなし

キャシー・リード選手と近鉄奈良駅ビルで

前回の大門玉手箱は5月25日土曜日でした。
初宮神社に遊びに来てくれた、スケート友達でもあるリエさんと、
「キャシーが奈良に来てるみたいやね~」
「私もブログで読んでびっくりしたよ」
「まさに、今、滞在中みたいやね、今ごろどこを歩いているんやろか」と
キャッキャウフフと盛り上がっておりました。
リエさんはスケートつながりだけでなく、手仕事もされる方で
箱主さんにもなってくださってる方なんです。
以前の玉手箱で私がちょい古のスケート雑誌を持ち込んだことがきっかけとなり、フィギュアスケートを語り合うお友達になりました。

キャシーことキャシー・リード選手は
アメリカ出身で日本のアイスダンス選手(パートナーは弟のクリス)です。
お母様が日本人なので、彼女自身も日本国籍を有しており、
2010年バンクーバー五輪アイスダンス日本代表選手です。
私が知る限り、一番ブログの更新頻度が高い日本のフィギュア選手と言えるでしょう。
だからこそ、リエさんも私も「キャシーin奈良なう!」と騒いでいたのです。
キャシー・リード クリス・リード オフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」

翌、日曜のお昼前、買い物にビッグナラ若草店へ行くか、
近鉄奈良駅前に出るか、ちょっと悩んでパケットへ向かいました。
買い物を済ませ、駅ビルの中を通ろうと入った瞬間、
真正面からスタイルのいいアスリートみたいな女性が歩いて来ました。
ヨガの先生みたい?え?キャシー?キャシー!!!一瞬立ちつくした後、
駆け寄ってしまったのです。
「キャシーこんにちは奈良へ来られるのはブログで知ってましたがまさか会えるとは!奈良を楽しまれましたか?気をつけて帰ってくださいね応援しています!!」
的なことを言ったはずです。
キャシーはにっこりと。ご一緒のスーパーママもにっこりと。
エレベーターに吸い込まれて行きました。

会えた驚きと嬉しさと、私のせいで電車に遅れなかったかという心配と。
でも、やっぱり嬉しかった。
「リエさん会っちゃった!!」と叫びたい気分。

この時私はすっかり勘違いしていました。
キャシーは奈良滞在を終え、東京あるいはアメリカに帰るものと。
キャシーとスーパーママの奈良の旅はまだ続いていたのでした。

後日ブログを見て驚いたのなんの。
----------------------------------------
東大寺~興福寺~三笠温泉泊。
平城宮跡~薬師寺~唐招提寺~ならまち~奈良市内(たぶん)泊。
若草山山頂~法隆寺~中宮寺~法華寺~海龍王寺~むさし野泊。
春日大社~元興寺~~吉野~歌藤泊。
そして吉野から山梨県側の富士山へ。
----------------------------------------
…す、すごい奈良旅でしょ。
4日目の朝にはきたまちの「植村牧場」の牛乳を飲んではります。
牛乳瓶と紙の蓋を珍しがってました。
吉野では「福西和紙本舗」で紙すき体験!
そして、夜の蔵王権現を拝観し、奈良吉野の旅最終日の朝は
旅館の女将さんが育てている蜜蜂のはちみつに感激してはります。

私がばったり出会ったのは奈良での移動の時のようでした。
ブログを見て更に卒倒しそうになったのは、
「吉野では歌藤(かとう)さんにお泊りやったんや…」。
私がキャシーと出会ったのは26日日曜日。
翌日27日~6月2日の1週間「きたまちweek2013」という催しでした。
「飛び出せフルコトinホ・スセリ」というイベントでは、28日火曜日が、
「良し良し吉野」という吉野の素敵なもの美味しいものを紹介する日だったのです。
そして、28日は助っ人に来てくださった吉野の方々の中に、歌藤の女将さんがおられたのです。
残念ながら、私自身は28日はフルコト店番でしたので、女将さんにはお会い出来なかったのですが。

オリンピアンが一気に親しく感じられるようになりました。
スケートの年度はじめは7月1日です。
あともうすこしで、2013-14シーズンがはじまります。
そうです。ソチオリンピックのシーズンなのです。
そんなオフのバカンスに奈良を選んでくれたキャシー・リード選手。
奈良と吉野を満喫して、リフレッシュして、再び厳しい練習の日々に戻られたようです。

さて、来る6月30日(日)は大門玉手箱in初宮神社。
次回は久々にスケート関係の雑誌を箱に詰めて、
翌日から始まるスケートシーズンを楽しみに迎えるとしましょうか。

「キャシー・リード選手」、「奈良・吉野」そして「大門玉手箱」と
三題噺のような記事でございましたとさ。
[PR]
# by kinochanoma | 2013-06-21 23:40 | 雑記

天然木の輪 多目的卓 【欅-けやき-】

f0033836_8572416.jpg



天板の大きさ:約46㎝×約29㎝
高さ:約29㎝
6,000円

あえて鋸目(のこめ)を活かした天板。
欅の杢目も見飽きがきません。
仕上げの塗料はオスモという天然素材由来のものです。

飾り台として、腰かけとして。
お部屋の片隅に。
玄関フロアのアクセントに。

作品価格そのものが=素材価格のような設定ですので、
申し訳ございませんが梱包は出来かねます。
店頭からそのままのお持ち帰りということでご容赦ください。

※遠方の方はご相談をお受けします。
梱包の上、着払で発送実績ございます。

実はフルコト店内にはこれを含め、欅の多目的卓が5点ございます。
スペースに限りがある店内ですので、多目的卓は展示台として活躍中。
とはいえ、少し目立たせてあげないと…と思い、写真を取ってみた次第。

また他のもおいおいアップして参りましょう。

作家…というか作り手は今やバーテンダー兼業で、
夏のオリジナルカクテルのレシピにも頭を悩ませているそうです。
[PR]
# by kinochanoma | 2013-06-13 09:14 | フルコト取扱作品