人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

校歌ではなく学歌。

送られてきた大学通信に、学歌が掲載されていました。

「奈良の京(みやこ)の西辺(にしほとり)~」
学歌制定当時(昭和54年)は歌詞の通りの場所でしたが、その後現キャンパスに移転したため、西辺ではなくなってしまいました‥と解説がありました。

ワタクシの目を引いたのは次のくだり‥
「~若き命を育めば~」
何を思ったかお分かりですね。
通信制平成17年度入学生。男女合わせた、平均年齢49.4歳です。
もう、充分育んじゃってます。(ええ、もちろんワタクシも‥)

作詞:前川佐美雄氏(奈良出身、吉野に生まれ、長く奈良市に在住)
作曲:平井康三郎氏(高知出身、「平城山」の作曲者)

あら、ワタクシの出身高校の校歌の作曲者と同じだわ!
とwebで調べたところ、この方、あちこちの学校の校歌の作曲をされています。

あ~っなんと偶然!
今、奈良TVのローカルニュースで大宇陀小学校の校歌が紹介されています。
作詞作曲者のペアーが大学と全く一緒です。
子供たち可愛い~。大きな口をあけて歌ってますよ。

入学式に出たら学歌を聴けたのに‥。
ちょっと残念。
入学式の日は 木の茶の間 輪 のオープンの日でありました。


↓「風の中の小鳥」こちらのエントリーもあわせてご覧下さい。
大学通信に
by kinochanoma | 2006-01-12 22:09
<< 木曜日は 犠牲 >>