人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の茶の間 輪-rin- ふたたび

kinochano.exblog.jp

爆弾低気圧

1月7~8日
お正月休みが明けたばかりの3連休。
ヒゲとマルはお得意のあてもない(宿の予約ナシ)の旅に出ました。

雪が見たいというワタクシのリクエストに応えて、
愛車ジムニーで一路北陸を目指します。
今シーズン、雪は昨年12月29日にちらつくのを見ただけです。

さて、連休に宿を取らずに出かけるオバカさんに合わせて、
爆弾低気圧も日本にやってきました。

結局、福井県三国温泉の民宿に飛び込み成功。
ちかくの立派なお風呂ゆあぽーとに入りに行きます。
久しぶりのサウナも満喫。
ところが、帰りは暴風雨。
行きはよいよい帰りは怖いとはこのこと。
お風呂でお借りした傘も瞬時におちょこになっちゃいました。
ごめんなさ~い。

さて、美味しい食事でぐっすりと‥。
ところが夜半から雷もすごく、一度寝付いたら本当にぐっすり朝まで熟睡でで有名なワタクシも
思わず起きてしまうほどでした。
朝ごはんを食べ、早々に帰路につきます。

でも、ワタクシたち海岸沿いを走るんですね。
バカだから‥。
「打ち寄せる波を見た~い」
それがコレ↓
爆弾低気圧_f0033836_14465237.jpg

ホレもう一枚↓
爆弾低気圧_f0033836_14475341.jpg


ワタクシのシャッターチャンスがゆるいので、こんなことになってますが、
一枚目なんか松の木の一番奥にそびえる大きな岩全体に
ざっば~んだったんですよ。

「あ~こうなったら、海に落ちる雷も見た~い。」
大バカですな。
さすがに、海への落雷は見られませんでした。
ヒゲさんもそれはヤダって感じだった。

わざわざ突き出た越前岬経由で帰ります。
水仙の名所もすっ飛ばします。

敦賀あたりの福井滋賀県境で猛吹雪。
琵琶湖の湖西で激しいアラレ。まるでヒョウみたいな音がします。
アラレ→晴れ→ミゾレ→晴れ→アラレ‥
こんなサイクルを空がお見舞いしてくれます。

奈良に戻ってきたら、穏やかなお天気で驚きました。
by kinochanoma | 2007-01-08 14:56 | 週末
<< 若草山山焼き 2007 大和ループと焼き鳥 >>